はじめに

マインスイーパそのものは1年ほどプレイしたことあったが、ある日「mine2000」というソフトに出会った。しかし、マニアが何度やってもクリアできない。4ヶ月もの間果てしないやり直しを1日に何回も続けるも、とうとうクリアまで残り20個を切った所が自己ベストで挫折しまった。

マニアの盤面は、64×48に爆弾が777個、爆弾の存在確率は25.293%になる。オリジナル版で盤面を変更すると、大体この密度から急にクリア率が低くなる。それを果てしなく解き続けるのだから…

それもそのはず、mine2000のマニアは究極の運ゲーであり、すぐに手詰まりになったり二択を当てる必要があったり、理論だけでは解けない部分がある。二択はどうしようもないとして、理論的に解ける部分は解けないかと色々考えた。

2015年4月7日、数々の作戦の中から自分が採用したのは「四隅展開作戦」、また同時に1日3回挑戦し(四隅展開するまでは何度もやり直す)それを記録に残すことにした。最も詰まり易い四隅を先に展開しておくのがこの作戦の狙いである。

2015年12月9日、遂に当初の目標である初回クリアを果たすことができた。完全二択1つと幾つかの手詰まりを乗り越え、最後に残った完全二択を当ててのことあった。マニアのクリアには何年もかかった人もいるとも聞いていた中、思ったより早く目標達成できたようだ。

その後は、2度目のクリアを2016年1月27日に、3度目のクリアを2016年2月17日に達成と、なぜかここの所あっさり行けるようになっている。現在は更なるクリアのため、また新たな謎解きや珍場面の発見のために、これまでと変わらずプレイを続けている。